雨の降るまでジタバタ
2006/05/10 (水)

お昼頃まで雨が降らなさそうなので孫を送ってそのまま畑へ急いだ。
昨日はトマト、胡瓜、スイカを済ませたので、定植を急ぐポット蒔きのモロッコ、温床のカボチャ(大)を植えた。
枝豆も植えたいけど雨が落ちてきたので見合わせた。枝豆は少々根が切れた方がいい位の物だから次にする。
何とかご飯分くらいは取れそうにエンドウが育ってきたのだけど、無いースナップエンドウが見当たらない。
全然生えてこなかったのはスナップエンドウだったようで、抜けた所に植えたのが絹さやだったらしく文字通りキュッキュッと鳴る薄い莢を収穫。
絹さやはお味噌汁に入れても玉子とじにしても美味しい。
昼頃にはもうシトシト降り出したので引き上げてきた。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]