今年も雉子が来ました
2006/05/09 (火)

明日からは雨の日が続くらしいので午後から大車輪で当面の作業を済ませた。
トマトの中玉、ミニが植え頃なので畝にマルチを敷いてから6本を植え込み。大玉はもう少し苗床で育苗してからでも間に合うので今日はパス。
胡瓜も植え頃になっているので5本を植え込んだけど1本はアブナイ苗だった。
今年はスイカの縞の大玉は蒔いてないから1本だけ購入していたので、それをチャージ後に植えてトンネルを掛けた。小玉、マダーボール、黒皮のスイカは玉葱後地を使うつもりなので播種を遅らせて未だ苗は小さい。
種蒔きは冬瓜ー大・小、漬け瓜4種、エンサイ、モロヘイヤ、アマランサス、食用ヒマワリ(孫のハムスターの好物)。
と、かなりハードに働いているとふと向こうに見える、雉子! 去年も畑をウロウロしているのが2日間みられたけど今年も来るなんて!!!
急いでデジカメを向けたけど距離があっても敏感に逃げるのでなかなかうまくキャッチできなかった。
雉子(キジ)の雄に間違いはない。日本特産の鳥で赤い顔が特徴で国鳥に選ばれているとある。
ネパールの国鳥ー鮮やかな瑠璃色の雉子を見たのは一昨年のエベレスト街道を歩いた時だった。雉子が国鳥に選ばれるのはなぜなのかしら?
ともあれどんどん環境が悪化している中で未だ生息出来る場所があるのが奇跡みたいに思える。どうぞもう壊さんといてもらいたい。


       畑を歩く雉子       図鑑から

i0 i1
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]