テントウムシは働き者
2006/05/04 (木)

今日も畑に出勤!(毎日行くのでそんな気になる)
ジャガイモ畝の横の草刈をしていたらウズラの玉子の2倍位の大きさの玉子が3個隠れていた。
その辺には親鳥の姿は見えないし取り合えず周りを刈った草で覆っておいたけど生きてるのかしら。
畑では小さな生き物を気をつけて見ているが、今日は牛蒡の葉っぱにテントウムシが沢山いた。アブラムシが沢山付いているけど勿論農薬はかけてないのでテントウムシ君がパクパク食べてくれているところ。
アブラムシの付きやすいそら豆を見に行くとこちらはもう殆どアブラムシがいない。前に見たときは結構付いていたのでテントウムシが食べてくれたのだろうか。
残念ながら未だクモやカマキリを見かけないけど、そのうちに彼らがやってきて食物連鎖の営みが盛んになれば野菜作りももっと気楽になる。

       せっせと働くテントウムシ

i0 i1
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]