トマト用の畝作り
2006/05/03 (水)

やっとトマト用の畝が出来た。
今年は温床で種から育てたのを使うのでナス科後を避けようとするのだけど3年目なのでそれ以前が不明。
念のために堆肥とクンタンを鋤きこんで高畝にし、真中に溝を掘って細かい落ち葉→EMUボカシ→落ち葉と入れて見た。そうそう、米の研ぎ汁発酵液もタップリ底の落ち葉に流し込んでおいた。
今の私に出来ることはこれ位だけどEMは連作障害に強いと言うから上手く行くといいんだけどねぇ。
こないだまでの雨が嘘のように畑はカラカラで鍬を引くとカキーンと金属的な響きがする。
後どれ位すればふんわりとした土になるのだろうか?

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]