ナルト金時植えました
2006/04/30 (日)

畑に着いたのが9時ごろ。先ずは種蒔きした所をチェック、育苗床の苗にも水遣りをして回る。
今日は6mに20株を植える予定で陽菜ちゃんを出し植える畝の側に置いたけど、前作のトンネル支柱も残ったままで片付けから始めるなんて段取り下手な事を反省。
砂混じりの固い赤土をざっと耕転。中にワラ、その上に周りの青草を刈って入れモミ灰と油粕をパラパラ振って高畝に仕上げた。
日ざしがきつくなって暑い。けれど昼からは孫守りが有るので夕方は来れないからもう一踏ん張り。
しっかり水をやってベタ掛けをのせて出来上がり。やれやれでした。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]