元気に動ける幸せ
2006/04/19 (水)

朝、孫を保育所に送ってからそのまま畑に直行。
出かけるまでにお弁当を作ったり荷物の準備にちょっとパタパタしたけど戻ってくるより遥かに早く行けた。
予定通り北側の畑に山芋・生姜の畝作るには草取りからになってしまった。
午前中は思ったよりも伸びている草を片付けるのに費やしてしまった。もっと早く取れば良かったと反省。
自家製クンタンと1年物の堆肥を撒いてから陽菜ちゃんで耕転。去年よりは土が格段に良くなって来たのが嬉しいなぁ。
直ぐ側の畑仲間の奥さんが体調崩して不在とご主人から聞いたのでジャガイモの芽欠きとエンドウのアゴ取りをお教えしたけど、どうしてだろうか具合の悪い方が多いこと。
夕方、孫のお迎えの時間になるまで動いていたのでさすがに草臥れましたぁ。
でも、動けるだけ幸せなんですよね。


 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]