仕事は少しだけ
2006/04/17 (月)

久しぶりに太陽が輝いて気持の良い一日でしたが、体調をイマイチなので午後の数時間だけ畑作業してきました。
先ずジャガイモの芽欠きから。
1株2本にしましたが「インカのめざめ」は品種の特性か芽が多発しています。割と小粒になるのはその辺に有るのでしょうか。
芽欠き→畝肩に藁を置き油粕をパラパラと追肥→土寄せと言うのがいつもの作り方なんですが今年はどうしようか思案中。
次はエンドウに2段目の紐を張りました。よく見ると所々芽がとんでいるし例年の様に鳥に引き千切られてる株もあります。主枝3本〜4本仕立てを目指して整理しているけど何とも貧弱な株立ちでちゃんと実が取れるのか心配です。
一方そら豆は花が沢山付いていてこのままアブラムシが余り来なければ嬉しいんですが。
極早生の玉葱チャージも少しづつ玉が太ってきたようで月末には食べれる様に思います。
今日は次女の孫を保育園と学童保育にお迎えに行くのでこれだけを済ませてきました。

    芽欠き後のジャガイモ       そら豆         チャージ

i0 i1 i2
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]