山芋用地決まり
2006/04/09 (日)

今年の山芋用地が決まり。南側の花畑の側。
去年の春、板囲い温床を作って結局使わずに1年たった所。材料はワラ、落ち葉、雑草などと、発酵材に油粕やカニガラを入れてある。
囲いを外して中を掘ると水気はないので堆肥化した物を具合良く撒ける。自家製のモミガラクンタンも一緒にして陽菜ちゃんで耕転した。
いい具合の土になりそう。明日、明後日は雨の予報なのでしっかり水気を含ませてから畝を作り上げるつもり。
3年目にして何とか得心できる土で山芋が作れそうで嬉しいこと。
ヤッパリ堆肥はを積んどくことやね。遅いけど頑張って今年も又積んどこうね。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]