山芋、ハヤトウリ芽が出てきた
2006/03/31 (金)

3月も今日でお終い。薄れてはきたけど年度末だわと反応する感覚もあって、でも自然のめぐりにはお構いなしに月が変ることになる。
家で囲っていた山芋がポチッと芽を出している。いちょう芋、ねばり芋、短形自然薯、つくね芋、長芋など少しづつ作ってきたのでタネイモが結構できている。
支柱立てるのが手間だけどヤッパリ作らずにはいられない物のひとつ。ネギを山ほど乗せて焼くだけの手間要らず、極美味のオロシ焼き芋も楽しみなので頑張ろうって思う。
種用に頂いていたハヤトウリも2個の青実は芽を出した。でも1個だけの白実は上の方が腐りかけているので多分ダメ。粕漬けを食べたら美味しかったので有るだけでも作ってみよう。



 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]