ジャガイモ発芽
2006/03/25 (土)

今年はジャガイモに透明マルチを使ってみた。
草は生えてくるけど地温の確保と発芽が分かりやすいかと思ってのこと。
今日見るとインカのめざめが揃って発芽しているので慌てて穴を開けた。インカは早生種なので早かったみたい。
日ざしが暖かくなってきたので芽が出てもビニールがベチャとくっつくと芽が焼けてしまうから毎日でも見たいところなんだけど取り合えず明日は大丈夫。
夏野菜を蒔いた簡易温床の中を覗くと、出てる緑の芽が見える。
ベタ掛けに置いたビニールを低めのトンネルにして空間を作り二重のトンネルにしてみた。
冷床に蒔いた分も芽が揃ってきているけどトンネルを空けて見るのはもう少し先にしよう。
人参と金町カブを蒔いてベタ掛けをしておいた。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]