滋味ー里芋
2006/03/16 (木)

里芋の種用は畑で囲ってあるけど食用は家に置いて食べています。
収穫後出来るだけ乾かすようにと師匠に聞いていたので、窓辺で日光浴?をさせたりして新聞紙にくるみダンボールに入れて保存しています。
今冬は厳しい冷え込みの日が多くて腐ったのも有ったけど未だ少し残っていて、今日はそれを湯がいてゴマ味噌で食べたら美味しいこと。
自分で野菜を作り始めて市販のそれとの余りの違いに驚いたのが、里芋とネギでした。
もっちりねっとり、とろける里芋は胃の弱い妹が里芋だけは食べられると言うのも肯けます。
今年も頑張って作りたいものです。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]