エンドウ畝の手入れなど
2006/03/08 (水)

今日は夕方まで時間が有るのでお弁当持ちで畑へ。
先ず昨日遣り残した苺畝のマルチを仕上げた。
こんな事は初めてだけどマルチの上にナメクジの這い回った筋がある。畝の中程だし今更マルチを捲るのも面倒なのでビール作戦するしかないかな。
エンドウ畝の手入れをしたら何箇所か苗が消えてる。寒さで駄目になったのかもね。苗も小さいのでEMUの液肥をやってから畝肩に藁を置いた。
支柱立てするには時間がたりないので、キャベツ畝や白菜畝の草が勢い付いてるを抜いて山盛りに積み米ぬかをまぶしてビニールを掛けた。
お隣さんが苺畝にマルチをしたいそうなので見に行くと、アレアレ苗がでこぼこの高さに植わっている。
クラウンが見えない程のもあってざっと畝を整えたりのお手伝いをしてたら夕方のお迎え時間が迫ってきた。
チョッピリ疲れたけど今日もしっかり土遊びを楽しみました。


 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]