チャレンジ赤ひげネギ
2006/03/04 (土)

今日は古い友人たちと久しぶりに出会って昼食を楽しんだ。
初夏のタマネギ、ジャガイモと年末の野菜を送るたびに「里から届いた荷物のように嬉しい」と喜んでくれている。で、今日も畑の野菜を下げていった。
友人たちのお手製の走りの釘煮や、こだわりの絹ねりごまを代わりに貰って、又食べる楽しみが膨らんで嬉しいこと。
別れてから種苗屋に立ち寄って幾種かの種を購入した。1年物の種はどうしても買うので半白胡瓜、黒門青縞瓜、ズッキーニ(緑、黄)、大型福寿、そして予定外の赤ひげねぎ。
赤ひげねぎー葉鞘部が低温で鮮やかな赤紫色になるそう。ネぎは青いと思ってたから鮮やかな赤いネギは一度作ってみたい、きっと甘くて美味しいのよね。

i0
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]