悩みの排水不良
2006/03/03 (金)

こうしょっちゅう雨が降っては土を触るのも難しい。
3年目になる今の畑は排水が出来ていなくて当初は困惑した。まさかこの状態で芋やら作ってはるなんてと半ば呆れたものだった。「ええもんできません」と言うてはったのも誇張ではなかったんやね。他にも何箇所も畑をしてはるけど水はけはさっぱり、なぜか理解に苦しむね。
作る以上はなんとかしなくちゃと、畑地をよく観察して一番低い所に溝を作り端まで排水路として凌いできたけど、今年はもう今から水路になってしまった。
又溝さらえと言うか畝に土上げして無理矢理高い方に導水することになるけど、考えただけでいやぁしんどー。



i0
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]