ジャガイモ畝作り
2006/02/05 (日)

昼前に暖かそうなお日さまに誘われてジャガイモ畝作りに畑に行った。
昨日の厳しい冷え込みで汲み置きバケツの水が凍っていて、取り出してみると厚さが2cmもあった。
隣の畑の方は水道のホースの中の水が凍ってて流れませんねん、とおっしゃる。ヤッパリ寒いのよ、今日も。
けど明日から又雨の予報がでているし、今日耕転しとかないと土が湿りすぎる。ちょっと寒いけど動けば大丈夫。
久しぶりに陽菜ちゃんに出動して貰って耕転は済ませた。畝の幅は90cmに仕上げたいので両側を鍬で土上げしているとチラチラ雪が舞いだした。
もう少し残して引き上げる、私には珍しい終わり方になってしまった。

i0
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]