うれしい青菜 エンドウ移植
2006/02/03 (金)

週末は又寒さが戻ると言う予報で畑の様子を見に行った。
ベタ掛けシートの下ではホウレン草が青々と育っている。
今流行のちぢみホウレン草やわね。お浸し用に収穫。

なぜか未だに半分くらいのエンドウが出てこない。今日はとうとう土を掘ってみると種が無い。畝の中をズーッと穴が続いている。これってモグラ???
モグラは豆なんか食べへんでしょ。無くなっている豆は自家採取の種なのでモグラの穴に入った野ネズミが食べたのかしら??購入した種は薬剤がコーティングしてあるので全部発芽しているものね。こんな事は初めて。幾つになっても初めての事ってあるもんやねぇ。
いつものように発芽不良に備えて別の所に蒔いておいた分の苗を移植したら丁度納まった。これでエンドウ豆を楽しめるのでやれやれ。
     ちぢみホウレン草


i0
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]