まずは草取りから
2006/01/16 (月)

待望の雨も降って気温も上がった。
たまりにたまった作業をするべく朝から畑に行く。
早生玉ねぎの畝に草がびっしりなので抜く。根の深く広いことに感心しながらこれから始まる草取りの前哨戦を終えた。
次はろくに実らぬままの黒豆の木を引き抜く。それでも北側の分から少しは種用が取れて嬉しい。
茄子も支柱を外し株を抜くために枝を切り詰めたら生きてる!
今頃まで置いたのは初めてなので茄子は冬越しをするのかどうか分からないけど取り合えず強剪定をして様子を見ることにする。
秋冬キャベツは根元を残して2番果をとるのでひょっとすると茄子も春になると成長するかしら。面白いので実験しよう。
春キャベツの苗もやっと定植。1回目は虫害で全滅。2回目に蒔いた分も予想外の寒さで大きくならず気を揉んだけど取り合えず定植する。EM生ゴミボカシ和えを割り込んでおいた畝に植えてパスライトとフアフアネットの二重掛けで寒さに備える。
ニンニクの畝も草びっしり。次に来る時はここからだわ。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]