干し芋作り
2006/01/06 (金)

正月休みが終わっても余りの寒さに畑に行く気がしない。
多分出てしまえば慣れるのだろうけど毎日暖房した中で過していたからだと思う。
で今日はそろそろ傷みが目立ちかけたサツマイモを干し芋にしてみた。
皮をむき1cm厚さに切った芋を紐に通してから鍋で沸かしているお湯に5分ほど漬ける。
余り長いと煮え過ぎて紐から落ちるので厚みと漬け時間は気をつけた。一部は笊に広げて干した。
干すのは2,3日でいいらしいけどお天気次第になるとは思う。雨は降らないけどお日さまがでるかどうかやね。
干し柿は上手く出来て好評だったので今度も上手く行ってほしいな。

i0
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]