寒さが一気に来て
2005/12/10 (土)

1週間ぶりの畑はすっかり冬模様。ジャガイモは茎葉が青いまま霜枯れている。ミニトマトの樹は枯れかけで沢山付いていた実も大方落ちている。地這いの大玉トマトの実はちゃんと付いていて薄く色づきかけているけど樹は持つかな。
葉菜類はいきいきしてるのでほっとする。ネギー九条太の色が浅いし太りも今ひとつなのは肥料が足りないからかしら。寒さが来たこれからは下仁田ネギの出番、焼いても煮ても美味しい。初めて作っている石倉1本ねぎも楽しみ。
春キャベツの畝を作りたいし春ジャガの準備もしておきたい。堆肥用の落ち葉ももっとゲットしておきたい。としたいことは沢山あるけど寒さが落ち着くのを待っていよう。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]