畑の恐竜?・冬のトマト・お役立ち芽の出たタマネギ
2005/12/03 (土)

毎年ワクワクする山芋の収穫。昨日、今日の2日掛りで堀上げた。水分不足で期待の大きさにはならなかったし固い土を抉る様に育ったのでその形の面白い事。孫たちが見たら「わーい恐竜だぁ!」と喜びそうなのが出来ている。無傷で収穫するのはなかなか大変。来年は少し工夫して作ってみよう。
今もミニトマトが沢山実をつけている。暖かかったせいもあるだろうけど色づいたのを食べると甘酸っぱくてジューシーで本当に美味しい。支柱を外して寝かせたままのサターンにも実がついていて結構大きい。畝にはマルチが掛かったままなので株全体にビニールを掛けてみた。いよいよ明日から寒さ到来というからさて色づくかしら。
春先、ネギが固くなり玉ネギは未だという頃に前年の芽の出た玉ネギを葉玉ねぎにして食べている。特に赤玉(くれない)のそれは炒めても炊いても甘くて美味しい。今年もわざと残した中から20球を植え込んだ。春が楽しみ。

      畑の恐竜?      未だ元気なミニトマト     葉玉ねぎが楽しみ

i0 i1 i2
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]