暖かさの証明みたいな物
2005/11/30 (水)

先日、妹がタマネギの苗を取りに来た時に「タマネギは暖かい所に吊っておくと芽の出るのが遅いよと聞いたので南側の軒先に吊ってたので赤玉がまだ食べられる」と言っていた。
普通は赤玉の貯蔵は9月迄なのだがと、我家のそれを見てみると確かにまだ芽の出ていないのが有るし、少し出てる位のも十分食べられる。北側に吊っていたのに暑さが長かった事や暖かい今年だからなのだろうか?
今日やっと万願寺唐辛子とパプリカ(2株)を片付けた。まだ白い花が付いているし実も沢山付いてるけど明日からは師走、幾ら何でもと最後の収穫結構有った。これも暖かさのお陰なんだろうか。
温暖化が進んでいるとは聞くがこれもその表われなのだろうか。

    まだ食べられる赤玉ネギ    最後のパプリカ     


i0 i1
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]