たまねぎ4条から5条へ
2005/11/28 (月)

今年のタマネギは1m畝に4条に植えかけていたが、条間20cmの5条に植え変えた。
タマネギの理想的なサイズは1玉200g、市販のスタンダードがそうらしい。特に中晩生種は大きくすると腐りやすいので締めて作るようにしてきたけどお天気次第でサイズが決まる時も多かった。
今冬は降雨が多いと予報が出ているのも気になる所。有機肥料で年内で止肥するから株間は品種によって若干変えても条間が広いと拙いかもしれないとも思う。
で、結局1日がかりになってしまったが暖冬・多雨を慮ってエイッとやり直した。
肥料までは出来なかったけどモミガラはかけられたので今夜の雨は大丈夫ヤレヤレ。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]