エンドウ種蒔き
2005/11/17 (木)

今日は孫守り無しの日。
毎年黒豆を送っている方に宅急便を出すのに3時には郵便局へ行こうと畑へ急いだ。
予定通りエンドウの種蒔きを急いだ。今年はスナックエンドウは少しにしてウスイと久留米豊を多くした。絹さやは少しとお弁当用に赤花大さやも10株ほど蒔いた。
そら豆は立ち寄った園芸店の人に「一昼夜水に漬けて蒔くほうが良い」と教えてもらったので後日に廻した。
本葉が伸びた春キャベツの苗をポットに上げ半分ほどは植え広げた。
水に漬けてあるヘチマを水切りして次のを漬けた。
黒豆、冬瓜を入れた箱に抜きたての大根、人参も詰めて郵便局へ。7時までなら翌日配達出来るそうな。以前は3時までだったけどサービス向上やね。民営化に向けての努力かもね。
結構忙しい日だったが裂き織りも気合を入れて20cm進んだし明日に期待しよう。

     鳥よけの糸も張った畝

i0
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]