蒔くべきか蒔かざるべきか???
2005/11/13 (日)

この辺りではエンドウは「か」の付く日に蒔くと言う。11月「みっか」3日とか「いつか」5日に蒔くそうで遅くとも「とおか」10日には蒔くようにと言うことだ。
でも私は遅蒔きにしていて去年は20日だった。それでちゃんと出来たのは「はつか」だったからかな。「もう芽が出てきましで」と言わはると(もう蒔こうかな)とちょっとあせるなぁ。
でもこんなに温暖化してきているのに過去の経験通りにしていて良いのだろうか?とあれこれ迷うのは矢張りエエモン作りたいという欲があるからなんだわ。
長期予報が当たるのなら今冬も暖かそうだから来週の中頃には蒔いてみようかな。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]