黒豆は不作だった
2005/11/11 (金)

畑をしていると「これは美味しいのよ」とお裾分けして喜んで貰うことも楽しみの一つになっている。
中でも秋にとれる黒豆の未熟果を入れて炊く黒豆ご飯はピカ一と思っている。昔、丹波の主人の里で姑が炊いてくれて以来の秋の楽しみ。
黒豆は自分で畑をするようになってからずっと作り続けているが去年畑を移してから今迄のようには出来なくなっている。土が悪いので無い智恵絞って作っているけど今年も1箇所は殆ど実らず。ましなほうの畑は殆ど水遣りが出来なかったので実入りはよくないがそれでも来年用の種と何回かのご飯用はとれそうでほっとした。
ほんの少しづつになるけど明日は秋の楽しみのお裾分けを送りましょう。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]