暖かな秋の幸せ
2005/11/07 (月)

午後から畑で予定通りイチゴ苗を植え込んだ。30cm間隔2条植えで90株しか植えられなかったけど来年の苗採りの利便性を考えて水場の近い所に残りを植える事にする。
今日は立冬、なのにまだ無花果が食べられる、暖かな秋の幸せを味わっている。
そして干し柿用に渋柿をどっさりもぎってきた。あれは結構大変な作業だったけど柔らかい干し柿が食べたければ自分で作って好きな時に食べるに限る。
1年分の甘酢生姜も漬け込んだし落花生も冷凍した。葉唐辛子も佃煮にする準備は出来ている。
暮らしの手仕事がこんな保存食作りに時間がとられるが楽しみながらの作業なので苦にはならない。

    150個位あるかな?

i0
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]