実りの秋の喜び
2005/11/04 (金)

今日はバッチリ予定通りの作業が出来た。
玉葱用の畝には未だ青々と四角豆が繁り、鷹の爪やオクラ、モロヘイヤも立ったまま。
先ずは四角豆から片付け乍、確か根っ子も食べれるって書いてたはずと丁寧に掘ると芋状の塊がついている。豆はもう一つだったけど期待出来そうな形状なので持って帰った。15分程湯掻いて食べると微かに香りのあるホクッとした食感でアピオスを思い出したが芯に筋が入っているのが少し残念だったけど珍しい物を食べられました。
鷹の爪はいつもより低く仕上がっているけど真っ赤に尖った実は秋の風物として楽しみに作っている。年末の荷物に入れると皆さん喜んでくださるのも嬉しい。
それぞれの残渣はEMボカシUとヌカを混ぜた物をふりかけて堆肥用に積み上げた。
これでエンドウと玉葱の畝が出来てヤレヤレでした。

      四角豆の根塊          鷹の爪



i0 i1
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]