ぬく過ぎる1日だった
2005/10/27 (木)

10月も終わりに近づいていると言うのに何と温いこと。
まぁ寒風の中で畑仕事をするよりは体も楽でいいけど、温暖化のせいだとするとこの先も続くということ。
そら豆を蒔こうと思ったけど園芸店ではまだ早いと言われた。。早く大きくなりすぎると冬の寒さで傷むから11月になってからの方が良いと言う事だ。去年の記録を見ると他の人より大分遅れて11月20日に蒔いていた。けれど良いのが取れたのは怪我の功名みたいのものだったのね。
えんどう豆もそれくらいに蒔いている。11月10日頃迄に蒔くと言う慣習は気候が変化してきたのだからそれに合う様にづらしていかないとあかんのやわ。
百姓の来年とはいうけど慣習も役立たないとなると未知の世界を手探りで歩むような気がして大変だ。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]