雨の降る前に急いで収穫、芋、冬瓜
2005/10/01 (土)

用事が立て込んで畑は夏のまま。
来週はいよいよ秋の長雨に突入するとかの天気予報に慌ててサツマイモと冬瓜を収穫した。
50株植えただけのサツマイモだが畝の中程3m位に挿した苗の10株位がとうとう育たなかった。土の問題だろうけど今まで経験したことがないので打つ手もなく今日掘ってみると根が全然伸びていない。
紅アズマはもう少し早く掘ったほうが良かったみたい。
いつも通りに短苗直立挿しにしたから1株に4〜5個付いているが1kg以上のごついのが2個もついて1株で3kg以上の株が数箇所あって重量はまぁまぁね。
粘土混じりの固い土に阻まれてトグロを巻いてるのやら獅子が谷カボチャ風の笑える形のも有ったけど芋も大変だったのよね。

冬瓜はツルの下から取り出したら何と16個。9.8kgを筆頭にどれも巨大化してる。一番長いのは70cm、こんなに取れてもねぇ。

i0 i1
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]