楽、らく、ラクの耕運作業でした
2005/09/14 (水)

今日は15坪位の畝を耕した。
耕運機ー陽菜ちゃんはなかなかよく働いてくれる。
鍬で耕すのよりはるかに微細粒になった土をみると少々不安になるが今はこれでやるしかない。いづれ不耕起栽培にと考えているが暫くは土作りが必要なので過渡期のやり方としよう。
それにしても楽、らく、ラク作業だった。先ず着衣が汚れない、汗の出方も全然ちがう。いつものヘトヘト、泥んこの哀れな姿はもうさようなら。これなら畑を楽しむ余裕があって望むだけ長く続けられそうだ。
唯、倍土機は真直ぐ引くのが結構難しい。機械で耕して畝立ては鍬でやってもいいかも知れない。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]