極早生玉葱チャージの種蒔き
2005/09/12 (月)

玉葱は貯蔵可能期間に合わせて品種を選んできたが、今年は初めて極早生を作ることにした。
チャージは極早生で4月末収穫、3月まで食べられるネオアースを食べ尽くす頃に新鮮な玉葱が出来てほぼ通年自家製で済む。
で前もって作ってあった畝のベタガケポリ少しだけ外して種を蒔いた。90cm幅に70粒(本当は1cm間隔にしたいけど頑張っても70粒が精々だった。
70x6列=420、一粒づつ蒔いていると蟻がエッサエッサと運んでいく。ちょっと待って、取り返して元の所に又置いた。今度は違うのを運んでいる。でも余り遠くへはいかずにその辺に放り出している所を見ると「ええもん違う」と分かったのかな。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]