それなりに台風の影響
2005/09/08 (木)

ありがたい事に台風14号はこの辺りには余り被害を及ぼすことなく通り過ぎたけど昨日は強い風が長く吹いていた。
で今日は午後遅くになったけど台風の影響が心配で畑に行ったが、案の定何箇所かの支柱が倒れていた。
トマト、山芋、三度豆は割りに簡単に直せたし倒れかけた黒豆は横支柱で起こせた。
困った、白刀豆が倒れている。3mの支柱が天を突きその上方につるが固まり実がぶら下がっていたので風に揺られ足元が抉れてバッタリ、マイッタ、マイッタ。ツルを切らないように慎重に一応立て直せたけどもう少し補強が必要だわ。元はといえば支柱を立てる時にしっかり添え杭を打ち込んどけば防げるはずだから力不足を補う工夫がいる。来年はもっと上手に作る事にしよう。

画像は千切れていた豆。長さ25cm、ちょっと剥いてみようと思っても固くて無理。熟すと剥けるのかしら。







i0
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]