カボチャの話
2005/09/05 (月)

先月お隣さんからりっぱな鹿が谷かぼちゃを頂いた。食べるのが惜しくてまだ大事にとってあるのだが、畑で「家の者がいらんて言うんですわ、折角作っても食べてくれないと精がでませんわ」と仰る。「ほんまですね、勿体無い話やわ。私頂いてもよろしい?」と残りの鹿が谷カボチャを頂いてきた。
画像左、それぞれ成長過程のような変型ぶりだけどずしりと持ち重りがする。

「お母さん、カボチャのコロッケどうぞ」と娘が作ってくれたのを早速食べた。何とカボチャは菊カボチャ、熟して赤みの着いたのをマッシャーで荒潰しして使っている。「いやぁ、美味しいね、ほんのりと甘みがあるし、モクモクせえへんしおいしいわぁ」。日本南瓜は煮物か天ぷらと思い込んでいたけどこれはいけます。
画像右、 こつま南瓜にそっくりの菊カボチャ

大型の台風14号が近づいて来る。丁度9日が稲刈りの予定と聞いているのでどうぞ実った稲が倒れたりしせん程度で治まってちょうだいね。

i0 i1
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]