はや秋ジャガのころなのね
2005/08/29 (月)

きょうは早朝から植木屋さんが来てチョキチョキしてくれる日なので、昨日は1日がかりで庭木の周りを整理した。
ほんとーにたまにしかしない事なので結構な仕事になった。いらない鉢やら入っていた土、自分で切った枝やなんかも3袋くらいあったので畑の隅で燃やせるように運んだ。
久しぶりに里芋の畝脇に水を流しこんだり、茄子、唐辛子、イチゴ苗畝なんかに水遣りをしていると時間が経つのが早い事。
帰りかけたら上の畑でお父さんとお母さん(娘の舅&姑)が秋ジャガを植えかけているところだった。
ちょっとだけお手伝いのつもりで頂芽をはねたり、上に枯れ草を置くと良いとアドバイスをした手前それを置いて飛ばないように土のせをしたりして遅くなった、と思ったけどまだ時間は7時になっていない。
暑い暑いと言ってる間に季節は進んでもう秋が進んでいるのを感じた。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]