スイカとビールは暑くなきゃね
2005/08/24 (水)

真夏の暑い時にはスイカのタップリ甘い汁と、キーンと冷えたビールが一番渇きに応えてくれる。
今年は夏野菜の育苗中に長期旅行をして雑草だらけにしてしまい、スイカの苗は何とか残ったが土をかき回してる間にゴチャゴチャになって品種が分からなくなり、葉を見て多分大玉、小玉と見当をつけてそれぞれの畝に定植をしたのだった。結果は半分当たりで小玉畝に植わってしまった大玉が多かった。
黒皮のタヒチを楽しみにしていたけどサイズは5kg止まり。例年7kgにはなるのだが今年は少々手抜きの畝作りと控えめにした肥料のせいだと思う。
マダーボール、紅しずくの2種の小玉も甘くてジューシーで小さくても食べきれるのも良いと思った。
まだ小さい玉があちこちについているけど台風も来るそうなのでトンネルを片付けてきた。
スイカ大好きの誰かさんもあれからは来なかった。トウモロコシの方が好きでよかったよ。

i0
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]