やっぱりトウモロコシが好きなのね
2005/08/09 (火)

スイカは無事かと案じながら畑に行ったがスイカは無事だった。でもスイカ畝の不織布トンネルが鋭い爪で裂かれていた。中に有る小玉スイカが未熟なので見送ったのだろうか?そうなら又来て食べる!水飲むよりましとか言う中がピンク程度の未熟果で収穫するしかないのかな、取り合えず今日は置いてきた。
その代わりみたいにまだ防除対策をしていなかった若いトウモロコシがきれいに食べられている。どうも彼or彼女はコーンの方がお好みのようで未熟果にも齧りあとがあった。スイカの方が大事だから敢えておとり用にするのもこの非常時(?)の手段かもね。
蒔きそびれているニンジン用の畝が気になっている。畝にしてから大分経つのに草が生えてこない。前作は牛蒡で草も生えてきたのに何故だろう。まるでセメントみたいに固まる土でPHもかなり高いのでひょっとするとアルカリ化してきたのだろうか。

    齧られたトウモロコシ     裂かれたトンネル      草の無い畝

i0 i1 i2
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]