ついにスイカを食べに来た!
2005/08/04 (木)

2日ぶりの畑でガックリ。
中をきれいに抉って食べられたスイカが転がっていた。本当にきれいに丸い中身を食べ尽くしている。犯人はタヌキかそれともアライグマか??
去年は何とも無かったのにねぇと嘆いてみても仕方が無い。取り合えずある資材を使ってくるみ込んだりしてみたがアカンカナァと半分諦め気分になってしまった。で少々若くてもとポンポンと叩いて見ていけそうなのを4個を持って帰った。明日から三日間の白馬岳から帰ってきたら何個残っている事やら。
余りの雑草に土を触らない方が良いと不耕起栽培をしていたら思わぬおまけが付いて来ることがある。
去年、夏の葉物用にアマランサスを植えて結局殆ど利用しなかったのだけどその種が今年植えた瓜の間から育ったきた。淡い薄緑の葉色に惹かれて湯がいてみたらクセもなく美味しい。モロヘイヤ、エンサイ、ツルムラサキの御三家にこのアマランサスを夏野菜の定番に加えよう。で今年も種がつくまで育てて省力農法としましょう。

     食べたのだーれ?    丸儲け?アマランサス

i0 i1
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]