梅仕事
2005/07/01 (金)

降りましたね、まだし残した作業が気になるけどとり合えず良かった。茄子や胡瓜が喜んでいるだろうね。
こんな日は採って冷凍しておいた梅をシロップとドレッシングに仕込む事にしよう。瓶は熱湯消毒済みなのでシロップ用は梅と砂糖をいれるだけ。
驚いたのは冷凍した梅エキスの溶解の早さ。氷砂糖の方が白砂糖より溶けるのが早いこと、1日で溶けている。今までは採って直ぐに仕込むので忙しくて大変だったけど冷凍する事で都合の良い時に出来るからホント良いやり方だわ。

画像1 白砂糖で作ったシロップ(殆ど溶けてるが底と上に少し残っている)
画像2 氷砂糖で作ったシロップと梅(すっかり溶けている)
     梅・味噌ドレッシング(今までより溶けるのが早い)

i0 i1
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]