やっと黒豆を蒔いた、ホッ
2005/06/29 (水)

今朝は又7時過ぎに畑へ。里芋畝の側へ黒豆を撒く予定がやっと取りかかれる。今年はモグラのトンネルがあちこちにあって里芋畝には両脇に2本走っていた。これを潰さないとネズミどんが芋をオイシイオイシイと齧るからまず潰す。真夏の干天に備えて両脇に溝を付けて水を入れられるようにしてやっと種蒔き。上に刈ってきた蓬を乗せ、鳥よけに糸を2段に張って出来上がり。
予報では不安定な天気ということだったが、突然ザバッと降る、照る、ええ雨でしたねと挨拶したのに又降る。雷までゴロゴロするけど次には草取り。この雨で又伸びられては目も当てられん。泥んこになったけどすっとした。
トウモロコシがカラスにかじられていた。用心して紐を張っておいたけど駄目みたいなのでグルッとネットを廻したけどカラスの器用さには負けるわ。

i0 i1
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]