野ねずみのせいだろうか?
2005/06/04 (土)

驚いた!おどろいた。じゃが芋(キタアカリ)が黄色く枯れてきたので掘り取ってみたら歯型も生々しく齧られた芋がでてきた。畝の中をモグラの穴がずーっと通ってはいたが芋を齧るとは思えない。モグラの穴に野ねずみが入って齧ったのじゃないかと教えてくれる人がいて納得。畑のあちこちにモグラの通ったボコボコがある。モグラよけも考えなくちゃ、取り敢えずは穴はつぶす事にしよう。
 折角植えた落花生の何株かがどうやら根元についていた豆を食べようとハトがひっぱりだしたようだ。カラスやハトやの鳥たちの目の利くこと。
 トレーから出して定植したかりもり瓜、クロ瓜は畝に定植した途端大きくなったように見える。

i0 i1 i2
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]