いい雨でした
2005/06/02 (木)

今日は予報通りの雨。大した降りではないけれど10日ぶりの雨でしっとりと大地も空気も潤った。
昨日は大急ぎでさつま芋の畝を整え雨を待った。ガチンコの土を開いて藁と落ち葉を餡子に15mの畝を作り終わったのは午後2時。午前中で出来ると思っていたが朝の7時頃から7時間の仕事になった。やっぱり耕運機いるかなぁ。
紅あずま20本、高系30本だけど少し2株取りしたので55株を植えた。砂地がかった赤土なのできっと美味しい芋が出来るはず。
写真はゴデチャ、名前は変だけどまるでシルクフラワーとでも呼びたい花で水揚げ日持ちもよく毎年作っている。

i0
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]