砂煙を上げて耕す畑
2005/05/31 (火)

蒔かん種は生えんというけど5月9日にまいた種が次々育って定植を待っている。
今日は落花生を定植した。昨日やりかけた畝作りの巾は1m、条間60cm、株間30cm。クン炭とバーク堆肥をほり込んで耕すのだがマスクが欲しくなるような砂煙。畝真中に肥料を割り込んで仕上げ2条で32株を植えた。使った鍬もきれいなもので洗わずになおしてしまった。亡父には道具の扱いが粗末ではろくな物が作れんと言われていたのに。
毎年生落花生を食べる楽しみで作っているけど去年は種を採るのがやっとだった。土作りに気をつけた今年は多分上手く行くと思うけど、さて秋がお楽しみ。


 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]