セメントみたいに固いなぁ
2005/05/29 (日)

今日は山友達が畑を見たいというのでタマネギもあるしいらっしゃいと来てもらった。
街なかの住人なので田園風景に「気持ええねぇ!」と感動。これは何であれは何でと案内していたらボウボウと立った牛蒡の葉に気付いて「牛蒡やん!私大好きなんよ」。
実は先日掘ったけど目茶苦茶土が固いので諦めていた矢先のこと。良かったら掘ってぇ、とスコップに鍬を渡すとサクッとは入らないので「えらい固いやん」。そうなんよ、此処の畑は土が死に掛けとったのよ。と去年の春の驚愕と今に続く奮闘を話した。結局全部掘って「これは大変やねぇ」と同情されてしまった。まぁね好きやから出来るけどね。ちょっと大変な畑ではあるわね。

 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]