やっと先が見えてきた
2005/05/27 (金)

この5月はホントによく畑仕事に精出した。
あまりに疲れるとパソコンに触れるのも嫌になって日記はずっとご無沙汰してしまった。
(左の写真)大麦を刈って穂をしごくところまで出来たけど穂を叩いて実にするには未だ時間がかかる。
(右の写真)エンドウとそら豆の残渣は秋にエンドウ畝に割り込んでみようと押し切りでカット、EMボカシ1号で堆肥にしてみた。

今年のタマネギは小玉が多い。昨年は春に雨が多くてブクブクの水太り球になり吊っているのがぼたぼた落ちた。雨の少ない今年はしっかり締まって晩生種など安心して保存できそう。
砂地に植えた650球は矢張り小玉傾向になった。どちらかといえば粘土質の方がタマネギ栽培には向いているみたい。砂地でも堆肥をしっかりいれて土を作ればいいのだろうけどむしろ砂地向きの作物を植えるほうがいいかもね。

明日、毎年恒例のタマネギ便りをつけた荷を10個ほど出せば一番忙しいこの時期も先が見えてホッとできる。




i0 i1
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]