踏込み温床出来た!
2005/03/21 (月)

今年は板囲いで踏込み温床を作製。落ち葉をどっさり集めておいたので間にこれも抜いて袋に貯めていた雑草を入れた。
発酵材は油粕とカニガラを使用。地面から25cmほど掘り下げて45cmの高さの板を使用。長さは2.3m、幅70cm程。
藁は殆ど入れなかったので落ち葉は踏込んでもふわふわしている。一番上には土を15cm位入れて最後に枠全体にトンネルを架けて完成。お疲れさーん!。うっかりしてカメラを畑に忘れてきたので写真は次回に掲載しよう。
ジャガイモのインカの目覚めをやっと植えた。他には無い風味に魅かれて15株だけ、地温を上げるので透明マルチをした。レタス、サラダ菜、チマサンチュ、キャベツ(富士早生)を蒔いてトンネル掛け。
この3連休は上天気で仕事も捗ったけど予定の半分くらいは残ってしまった。旅行出発まで1週間しかないけど明日明後日は雨らしいのでどこまでやれるかなぁ。




 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]