燃やす日々
2005/03/07 (月)

天気の良い日が続くので、昨日の午後大根を作った跡地を20cmほど掘りさげ溜まっていたゴモクや選定枝などで灰とりと病菌退治を兼ねて燃やした。
今日はクン炭を作ろうとモミガラを寄せて点火。ブスブスと煙が出てくると燃え上がらないように少しづつモミガラを被せていく。夕方になったので積み上げて水をたっぷりかけて来たけど結構勢いがあるのでちょっと心配。
気になっていた夏野菜の播種床を作った。堆肥とセルカ、油粕、鶏糞を入れて丁寧に均し90x210cmに仕上げた。土が締るように一雨きて欲しいけど予報が当たれば金曜日に降るらしいから播種はその後にしよう。

i0 i1
 
むーの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]