正解は・・
2005/09/13 (火)

hare.gif ニワトリのちっちゃい卵でしたー。 わかりましたか?同じニワトリの卵なんですって。 なぜ、山で見つけたかといいますと、Tさん宅のニワトリ小屋から飛んでいった(オイオイ・・)雌鶏が木の下で抱卵していたらしいところを、どうやらカラスか何かに襲われて母ニワトリが卵をあきらめたのではないかと。 で、騒ぎを聴いた飼い主のTさんが駆けつけたときには、まだ温かい卵が残されていたのですね。 大きいのと小さいのが。
まぁ、小さいのは産みっぱなしで落ちていたそうですが。 なぜ、小さいのか?と訊きましたら・・抱卵しているから・・ですって。ふぅーん・・抱卵中の卵が孵るまでは次の抱卵ができないものね。  飛んでいったのは、原種のニワトリだからですって。

ちなみに、左手の三つの卵はTさんの服の胸元から出てきました。そうです、母ニワトリに代わって抱卵中なのでした・・・。

i0
 
麦藁くらぶ・長靴通信
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]