忘れな草は・・
2005/06/22 (水)

hare.gif 勿忘草とも書くのですね。 花言葉は、皆さんご存知の「私を忘れないで」。  三年前、サクラ色の株をみつけてシベリアザクラの傍に植えましたが、次の年には消えてしまって「忘れちゃぁいないよーどこいった?」とガッカリしたのでした。  二年前、ご近所から薄青の正統派ワスレナグサをいただいて移植。 次の年、こぼれ種から咲いてくれるのを待ちましたが期待はずれ・・。  昨年、もういいやぁーとおもっていたのですが、三度目の正直で空いたところにテキトウに植えました・・・ら、なんと今年は咲きました。 どうやら、テキトウに隅っこに植えたのが功を奏したようです。
それまでの過度の期待と過干渉は、きっと重荷だったのにちがいありません。 庭の枠からはなれてイキイキしていますもの。しかも、薄青、サクラ色、白の三色ですよ。 庭からはみでると、草刈り機に刈られる危険があるのだけれど・・・ 自分で選んだ道だからね。 来年もきっと会いに来ておくれ。

i0
 
麦藁くらぶ・長靴通信
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]