ターネーまきまき。
2005/06/04 (土)

harenotikumori.gif 幼稚園で覚えたお気に入りが「いーとぉ、まきまき・・いーとぉ、まきまき・・ひーて、ひーて、とんとんとん・・」と、こびとさんが働く唄でして。  「・・でーきた、でーきーたぁ・・こーびとさんの、おーくぅつ」と、ちいさな(多分)靴ができあがるのですね。
で、次にこびとさんは畑にでて「たーねー、まきまき・・たーねぇ、まきまき・・」と、種をまきまして。
「でーきた、でーきーたぁ・・」と、(はやいな)できましたのが 「こーびとさんの、むぎばたけー」なのでした。  この、「ターネー、まきまき」に魅了された五才児のワタシは、それから庭にタネをまきまきしつづけるのでした・・・ スイカやミカンやメロンなんかを・・・・誰も、寒いから無理よなんて云わなかったのですね。    ハウスの中でポットに種を蒔きながらオトナになったなぁ自分よ・・なんて感慨にふけってみたりもする、そんな種まきの夕暮れ。

 (今日の種まき)
 ・トゥルーゴールド(固定種)
 ・アラジン(F1)
 ・ブラックビューティ(固定種)
 ・ポッチーニ(ご近所の家宝種 プッチーニ似なのでこんな名前をつけてみました)

・クロユリ・オダマキ 開花

 
麦藁くらぶ・長靴通信
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]