古いパイプハウスをばらす
2022/11/19 (土)

harenotikumori.gif 近所に使われていないパイプハウスが有るので貰うことにした
長さは3間ほどだが周りは篠だらけで蔓草も絡みついている
周りの片付けと篠刈等に2日程掛けた

結構丁寧な作りで出来ているハウスの解体に掛かった
前後のパイプ等を外していよいよアーチパイプの取りはずし
パイプの根元は持ち上がり防止の為に地面より下に横繋ぎパイプが有る
この連結パイプを外さないとアーチパイプが抜けない
繋ぎパイプは簡単に外せないので切断することも考えたが電源が無い
根元を鶴嘴で掘り下げているうち叩けば金具が壊れる事が判った
ここまでにかなり時間は掛かったがようやく個別になった

やっととアーチパイプの抜き取りに掛かったが今度は抜けない
更に掘り下げるか道具を使い抜き出すか
まだ手付かずの片面取り外しが残っている
次の方法が決められず今日の作業は終わった

11月は娘と下の孫の誕生月なのでと食事に誘われた
爺の月遅れ誕生月祝いも兼ねて同行した
久し振りの回転寿司だったが店の雰囲気はかなり変わっている
注文と品の取り分けは中学生の孫がしてくれたがこちらも忙しい
連れ合いは年寄りだけでは来れないお店だと言う
お酒も1本飲んだが眼が回る想いで過ごした食事だった

 
もうじいの湯事録 (とうじろく)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]